Sunny's Shiny Days☀️
必死のパッチでアメリカを生き抜く!ぶきっちょ元気なママblog♡
アメリカ生活

ジオラマとは?アメリカ小学校 宿題プロジェクトDiorama作り!

Pocket

Diorama(ジオラマ)とは?

” Project #1 ” Marine Life Diorama という宿題が突然きた!

Diorama(ジオラマ)とは、靴を買った時に入っている箱などに

今回は、Marine Life(海の中)の様子を、ビーチの砂や貝殻を集めてくっつけ

粘土や折り紙なので海の中を作って表現する。という

日本の夏休みの宿題の様な課題だった!٩( ᐛ )و

 

ジオラマ作りに必要な、素材を探しに海へGO!

宿題のお手紙が来てから、提出日まで2週間ほどある

海の中を表現するのに必要な素材を見つけに

ビーチの砂や、貝殻を集めに向かった!

まだ、肌寒いロサンゼルスだったけど。

お天気も良く、すごく楽しい時間を過ごした!

そして¢99ショップに行き、glueなどを買った。

 

いざ!ジオラマ作りSTART!①箱にペイント♪

ちょうど良い靴の箱が家にあったので、今回はコレを使った。

靴の箱の中を海の中に見える様に、絵の具でペイントをした(((o(*゚▽゚*)o)))

長男くんは、小さい時から工作が大好きで

今回もどんどん湧くイメージを、形にするのがとても楽しい様だった!

本当に楽しそうに、集中しながら作っていた。

最近は、7才になった長男くんとは、ぶつかることが多い日々だけど

こういうテーマがあると、一緒に作る時間はママも凄く楽しい時間になった♡

 

 

スポンサーリンク

 

②Glueを塗って、砂浜を作った!

Glueを歯ブラシで蓋の部分に塗って!砂浜を作った。

貝殻や、海藻もGlueでしっかりくっつくので!

以外にこの方法はオススメです!(*´꒳`*)

 

アメリカの紙粘土?③粘土で海の生き物作り!

Targetで、粘土を探していたら。。なんとなーく紙粘土っぽい?

商品をも見つけることができたので、今回はコレを使うことにした。

先ずは作りたい海の生き物を決めて、一緒に手伝いながら形にした。

そして、日本の紙粘土の様にカチカチまでは。。

なかなか乾かなかった。。笑

と言うことで。。ペイントは、明日にしよう!

って話し。。¢99ショップで購入した、ボンボリ(Pon Pons)に

糸を通して、テープで箱の天井にペタっと付けて吊るしてみた♪

そして。。夕方ごろに、やっぱり早く色を塗りたくて
我慢できない長男くん。。(ㆀ˘・з・˘)

結果。。まだ、半渇きで柔らかい粘土に。。色を塗り始めました!(OvO)笑
(正直、ママも我慢できなかったと言うのが本音かもしれない。。あはは♪)

 

④アメリカ紙粘土風〜粘土にペイント♪

そして、いざッ!ペイント開始!٩( ᐛ )و

ペイントに使った絵の具は、Disoに売ってる12色入りの普通の絵の具。

色を混ぜて作って、『お!良い色だ!』などなど話しながら、塗り始めると

どんどん形になっていくのが、あからさまに見えるので、たまらなく楽しい♪

★先ずは、赤系のタコ(Octopus)&Nemo(クレクマノミ / Clown fish)

★次は、青系のDory(ナンヨウハギ / Flagtail surgeonfish)&イルカ(Dolphin)

※注意!やはり、1日ほどちゃんと乾燥させてから色を塗ることがオススメです!!!

水分が残った粘土に、色を塗ってしまうと。。全っく乾かず。。

1日経ってもペイントが手につく。

そこで、LAの太陽ナメちゃいかんぜよ作戦!

無敵の天日干しをしました!笑

これで、なんとか絵の具が手につかない感じまで乾いた!良かったぁ。。( ̄∇ ̄)笑

⑤ジオラマ完成!

そして!最後に、粘土で作った海の生き物たちに糸を通して、

天井にテープでペタペタ貼り付けて!

タコやイカなどは、School glue で!しっかりくっつけて完成した!!٩( ᐛ )و

紙袋に大切に入れて、しっかり抱えて学校に持って行きました!

そして、学校の Open House の日には、クラスのテーブルに皆んなのDioramaと一緒に飾ってありました!

ウチは、学校からのお手紙に書いてあったまんま。。

” 例えば、靴の箱に作ったり。” はい。靴の箱に作って行きました。が!

流石アメリカ!大きなダンボールに思いっきり海の中を表現している子もいました!

初めてのアメリカ小学校の Project で気付いたことを3つは!

  • サイズに決まりはない!笑
  • Family Project なので、親も一緒に作る!
  • 子供のチカラ以上、思いっきり表現してNo problem!!!ただ、今回の Project!息子くんと一緒に作るのが、本当に楽しかった♪(((o(*゚▽゚*)o)))

だけど、今回の Project!
息子くんと一緒に作るのが、本当に楽しかった♪(((o(*゚▽゚*)o)))

普段の週末を、いつもと違った時間にできたことが、心から嬉しかった!╰(*´︶`*)╯♡

来年は、また激しく頑張ろう!と刺激をもらった学校の Open House でした!

あ。。Open House についても、随時アップ致します。( ̄^ ̄)ゞ

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございました。See ya!\(´∀`*)ノ