Sunny's Shiny Days☀️
必死のパッチでアメリカを生き抜く!ぶきっちょ元気なママblog♡
アメリカ生活

2人目出産 上の子イライラ お互いにしちゃう。大変なのはBabyではない。って誰か、教えて欲しかった。笑

Pocket

2人目出産で知った現実

私の周りでは、年子。2つ違いや3つ違い。

そして、年の差兄弟も結構多い!

だけど、共通で言っていることは。。

Babyは大丈夫。上が大変だーーーー!って声を揃えて言っている。

 

赤ちゃんにヤキモチ妬く上の子

いや。。そりゃそうだ。

いくら上の子が3才や、7才であっても。

今まで3年間、7年間、家族全員のアテンションが自分にあったのに。。

突然現れた、よく泣く小さい人間にサクッと持って行かれてしまうんだから。

でも、私は出産をするまで。

近所のおばさん達に言われた『大変になるねー!』はBabyのことだと思っていた。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

この勘違いは。かなり後からの衝撃が大きい!!!

私の、お友達もこの勘違いから。。

上の子とのお互いのストレスをどうやって対処するか

日々試行錯誤している。

今から、2人目を出産する皆様!

大変になるのは、上の子との関係です。

上の子を抱っこしてあげたくても、Babyを抱っこしたり。

授乳したり。オムツ変えたり。夜泣きだったり。

上の子の心を全部満たしてあげれるほど。。体力も残っていない。

これが、核家族。海外生活での試練の道かと、私は思う。

 

本当は、大好き!ぎゅってHugして欲しいんだ!

ウチは男の子兄弟なので、おもちゃだけでなく。。

長男くんは、入らなくなった服も靴もぜーんぶ弟くんが着る。

それすらも “取られた” と感じてしまう。

下の子からしたら。自転車の色も選ぶ権利がなくお兄ちゃんのお下がりだ。。

だけど、生まれた時からいるお兄ちゃん!と言う感覚と。

突然現れた、弟。と言う感覚は、少し違う気持ちがあるんだなぁ。と

私は2人を見ていて感じる。

そして、私にも兄がいて私は、下の子として生まれたから。

長男や、長女の気持ちは正直わからない所がある、と言うのが本音。

だから、長女に当たるお友達や、実の兄に聞いてみると長男くんの気持ちが

理解できたりする時がある。

だけど、弟に意地悪をするときは。大抵。

『ママ!僕のこと大好きって言ってーーーーーーー!!!』

『ママ!ぎゅぅ♡って思いっきりHugしてーーーー!!!!』

って心の中から叫んでいる。

そう言う時は、メチャクチャ身体が重くて、疲れていて

食器を洗っている途中であっても、一旦全部をやめて!

『大好きだぞーーーー♡』って声に出して、伝えて!

思いっきりHugすることが大切だと、私は思う。(●´ω`●)!

だけど、コレをしたってまだヤル!笑

伝えったって、弟をイジメル。だけど、この愛情表現があるのと

無いのとでは、これからの成長にとって大きな差が生まれると私は思う。

そして、できるなら。

1時間でも旦那くんに下の子を預けて、上の子と2人でデートするのが

とってもおすすめ♡

2人っきりだと、注意することなんて何ひとつない。

しっかりしたお兄ちゃんに成長してることに気付き。

本当に、いつもありがとう。という気持ちでいっぱいになる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

本当は兄弟という家族の中でしっかり社会を学んでる。

お友達同士ではやっちゃいけない所まで、喧嘩や嫉妬を思いっきりして

学校や、将来の社会で役立つ人との距離感や、付き合い方。

人間関係の築き方をしっかり学んでいる。

見ていて。言葉が意地悪過ぎて、本当に腹が立つ時もある。

ママも上の子も、お互いのイライラの対処法。とまではいかないかもしれないけど。

私がいつも言うのは。

自分がされて嫌なことは、相手も嫌なんだよ。やめようね。

自分がされて嬉しいことを、相手にもしてあげよう。

そうすると。一度黙る。考える。そして、心で納得する。

私も、イライラするとグチグチ言いたくなってしまう。

だけど、なるべくシンプルに。わかりやすく。伝えることを意識して

長男くんとは接している。

だけど、喧嘩もやっぱり毎日する!

そんな中、私が行き着くところは、血が出なければ良い!

と、大きな心で見守れる器のデカさ!がママには必要なのかもしれない。

 

試行錯誤、たくさん悩んで考えていたのもあっという間

気がつけば!下の子も幼稚園に通うようになり。

ママにひとりの時間が少しずつでき始める。

今日も私は、小走りで午前中の食材の買い出し、生活用品の買い出し!

Tokyo Central , Target, Office Depot, Trader joe’s and Nijiya!

次男くんの Preschool へ Drop off の時間を含め

出発してから1時間半で家に帰って来た!

Boysを2人連れて買い物に行ってた頃から考えたら。

レベル奇跡☆

Boysと一緒に買い物に行く時は、2件行けたら良い方だった。。

たった2件の間でも、次男くんの眠いタイミングと被ったら!

エルゴの中で大泣き。。

また、彼は腹式呼吸なのか。。?! 声が大きい!!!!! (元気な証拠♡)

Grocery Store で泣き叫んだ日には

まぁ〜たくさんの人に白い目で見られる。。(T ^ T)

本当に!穴があったら入りたかった。。!!orz

もはや!” He just tired ” (この子は眠いだけなの)っと

書いたプレートを持って買い物したかったぐらい。苦笑

そう思うと、ひとりで動ける量って。。半端ないと実感。

だから今、まだ小さいBabyを子育て中のママも!大丈夫♡

こうやって動ける日は必ず来るから!

今の時間は今しか無い!

しっかりBabyに振り回されてください♡╰(*´︶`*)╯♡

 

では、今日も元気いっぱい思いっきり子育てしよう!

お読み頂き、ありがとうございました。

see ya !٩( ᐛ )و

 

 

スポンサーリンク